柏崎食品衛生協会の皆さんに来ていただき、「わんぱく手洗い教室」をさくら・ばら・ひまわり組で行いました。紙芝居ではおもちゃ遊び・粘土遊びの後、手洗いしないとバイキンがどんどん増えてしまう。そんな時は、手洗いをすることが大切!と学びました。そこへ…保育園にパンダさんがやってきました。皆はいつも手洗いしてますか?本当に手洗いが上手にできているかチェックしてみるよ!まずは…先生とパンダさんの手の状態を特殊なバイキンがいるかどうか見えるLEDチェッカーで見てみると、洗い残し発見!上手に手洗いできるように手洗いソングに合わせて手洗いの練習をしました。「今日覚えた手洗い方法をお家の人にも伝えてね。」と、皆で約束しました。お家でもお子さんと一緒に毎日しっかり手を洗って元気に過ごしていきましょう。